新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

引き戻す自分をやっつける

引き戻しのカラクリは前回説明しました。

復習すると、自分が自分の邪魔をしているということです。

 

この引き戻しに打つ勝つにはどうすれば良いでしょうか。

 

ポイントは2つあります。

1つはゴールが自分の本当にやりたいことであり、どんな邪魔をされようがやりたい気持ちが変らないものであることです。

少しでも本当にやりたいことなのだろうかという疑問が湧くようではもう1人の自分に却下されてしまいます。

だから設定したゴールが本当にやりたいことかどうかを真剣に吟味する必要があります。

 

もう1つは、自分はゴールを達成することができるという自信です。

この自信は裏付けも要らなければ、他人がどう思っているかどうかも関係ありません。

あくまで自分がゴールを達成できると確信していることが重要です。

 

この2つがあると、現状に引き戻そうとするもう1人の自分を諦めさせることができるのです。

 

引き戻しの作用は考えてみると面白いというか不思議な作用ではありますが、一般社会でもよくある「試されている」ということなんだろうなと思います。

 

もう1人の自分から「お前はどれだけ本気なんだ?」という問いが発せられ、本気だということを解れば納得して引っ込み、解らなければ「そんな中途半端ならうまくいかないから辞めろ!」と言って邪魔をしてくるのです。

 

引き戻す自分への防御策をまとめると、以下の2つが重要です。

・ゴールが本当にやりたいことであること

・自分はゴールを達成することができると確信していること

 

この2つで引き戻す自分が逆に応援してくれるようになり、ゴールに向かって邁進できるようになるのです。

 

こうなると強いし、もう努力も要らず無意識が勝手にゴールに導いてくれるようになるのです。