新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

ギター教室

私は楽器が好きで今までピアノ、トランベットを習ったことがあります。

そして3年前ぐらいからあるきっかけで、ギターを弾きたくなってお茶の水の楽器屋さんでギターを購入しました。

 

最近はYouTubeでギターの弾き方を解説してくれる人がたくさんいるので、しばらくYouTubeのお世話になっていました。

少しずつ上達している感触はあったのですが、何となく限界を感じ始め習いに行こうかなと思っていました。

ただ、習いに行くのも億劫に感じてしまい、教室を探すことさえしませんでした。

そうこうしているうちに熱が冷めてしまい、ギターも2年近く埃をかぶっていました。

 

1ヶ月ほど前から、やっぱりギター教室に行こうと思い始め近くのギター教室を探しあてました。

そして体験会に参加しました。

体験会では、先生がなぜか藤井郁弥さんのTrue Loveを選定して、これを練習しましょうといって1時間程度レッスンしてくれました。

まず、曲の中で現れるコードを紙に書いて分からないコードの抑え方を解説してくれました。

抑えられないコードは簡単なものにアレンジしてくれました。

私の場合Fのコードは抑えられはするものの、曲の中でのコードチェンジにはまだ対応できないので簡単なものにしてもらいました。

 

それからストロークの仕方も紙に書いて教えてくれ、あとは先生と一緒に曲を演奏するというスタイルでした。

 

これで先生と数回一緒に弾いていると何となく弾き語りができるようになっちゃいました。

これはすごいと思い、その場で入会しました。

 

それから家でも先生に書いてもらった譜面で毎日練習し、精度がどんどん上がってきていることが実感できます。

 

YouTubeで行き詰まった方はギター教室の体験会に行くと新しい道が開けるかもしれません。