新柳の教え

人生を楽しく幸せに生きるための知恵、教え、考え方をお伝えします

趣味

みなさんは趣味をお持ちでしょうか?

 

趣味って人間が最も夢中になれるものの1つではないかとよく思います。

仕事に一生懸命の人ももちろん沢山いるのですが、一方で仕事をサボる人、イヤイヤやる人もいます。

それに比べて趣味をサボる人やイヤイヤやる人はいません。

 

趣味は本当に自分がやりたいことを選べるってことかなと思います。

仕事も本来そうあるべきですが、実際はそうではないということがこのことを考えるとよく分かります。

 

私の趣味の中に将棋があります。

もう40年以上やっています。

大学生の頃は毎日10時間以上将棋やっていました。

正に寝食を忘れて夢中になれる程のめり込みました。

社会人になってからは少し熱が冷めてしまいましたが、仕事が辛くなった時などに将棋に没頭すると元気になったりもします。

 

子供がゲームばかりやって困るという親が時々いますが、ゲームが趣味だとしたらあまり制限をかけない方が良いと思います。

夢中になれることってそんなに多くありません。
 
それを奪ったら子供はどうなると思いますか。
やりたいことはそんなに沢山やるのはよくないと考えるかもしれません。
大人になるには我慢が必要と考えるかもしれません。
 
こんなことを子供が考え始めたらやりたいことをやり続ける人生を諦めてしまうかもしれません。
 
趣味は誰に何と言われようがやりたいことであって、誰かの役に立つ必要もないものです。
 
私が将棋に夢中になり、将棋が強くなろうが将棋界の情報に精通しようが誰の役にも立ちません。
ただただやりたいだけです。
夢中になって打ち込んでいるうちに将棋が日本一強くなったら、趣味が高じて職業になる可能性だってあります。
 
社会人の人生は仕事が中心になるのは仕方ないことですが、今お持ちの趣味に没頭する時間をしっかりと作ったり、新たな趣味に挑戦してみると人生の豊かさが広がっていくと思います。
 
今回は趣味についてお伝えしました。